2017年9月12日火曜日

ジャズの神髄

先日タリーズにいたら、有線なのかCDなのかわからんけど、ジャズの名演の、冒頭テーマだけをメドレーにしたものが流れていた。正確には若干のアドリブ部分も含まれているんだけど、基本的にテーマだけ。なんじゃありゃ?テーマメロディもいいけどさ、ジャズの一番いいところをカットして、何考えてるんだ、と思った。

自動的に最初の数分を切り取って流してるのかとも思ったけど、ブレイキーのチュニジアがちゃんとテーマメロディの部分が聴こえたので、人間が意思をもってチョイスしているということがわかった。あれ、冒頭数分はドラムとベースだけだからねえ。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング