2017年9月20日水曜日

ジャズボーカルとは

そもそもジャズボーカルとはなんだろうか。スパイロジャイラのジェイ・ベッケンスタインは「ジャズとはアドリブを主体としたインスト音楽」と言っている。ジェイの定義が正しいかどうかおいといて、でもやっぱりジャズは楽器によるアドリブがメインの音楽であることは事実である。


それなのに、ジャズボーカルという、一見矛盾をはらんだ名称が存在する。一体なんなのか。当然、おいらも「ジャズボーカルなんてのはジャズではない」と思わない。
ジャズバンドをバックに歌えばジャズボーカル、というわけではない。ジャズのスタンダードを歌えばジャズボーカル、というわけでもない。ヘタウマみたいに歌えばジャズボーカル、というわけでもないw

結局、堂々巡りではあるがジャズの定義同様、「それがジャズっぽければジャズボーカル」というしかないのだろう。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング