2018年1月19日金曜日

Miles Davis at Carnegie Hall The Complete Concert

コンプリート・カーネギー・ホール

マイルスのカーネギーの、コンプリート。2枚に分かれていたものを曲順をただしくしてセットにしている。

テナーがモブレーの時代であり、好きでないという人もいるかもしれないけど、おいらはこの録音がかなり好き。なんかいいんだよね。ケリーも後年のハービーに似たようなことをしているし。いや、ハービーがケリーっぽいことをしているだけなのかな?

録音上のトラブルだったか、そもそも録音しない予定でたまたま録れていた音源だか忘れたけど、とにかくマイルスにとっては不本意な音質だったらしい。すべてモノラルだし。でも演奏はいい。

で、ここからが疑問なんだけど、まずギルのオケについて。このライブにギルのオケ必要かあ?冒頭の「So What」イントロだけはかっこいいけど、あとはいらないでしょ~
それと「Oleo」の冒頭。あれは音源が切れているのかマイルスのアレンジなのか。後者ではないとは思うんだけど、なんかかっこいいんだよな。
ちなみに「Oleo」は曲順の問題がある。当初のレコードでは次の曲の「Someday my prince will come」とうまくつながっていたけど、コンプリートでは曲順が逆。ま、これはテオ・マセロの上手な編集なんだろうけどね。
 そして最大の疑問は、「アランフェスは何度聴いてもつまらないのに、どうしてマイルスもMJQもこの曲を取りあげたのだろうか。どうしてギルとマイルスのアランフェスは大絶賛されたのだろうか」ということ。おいらはスタジオ盤を聴いたときに愕然としたんだけど、やはりライブでも延々と盛り上がらない演奏が続く。これを聴いて喜ぶジャズファンはいるのだろうか。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング